静岡の不動産・賃貸物件探しの流れ


TOP > 住まい探しコラム

賃貸物件探しの流れ

賃貸物件を探す場合は情報収集に力を入れましょう。できるだけ希望に沿った好条件の物件を探しましょう。

賃貸物件探しの流れ

1.まずは情報収集

できるだけ多くの物件情報を集め、最近の傾向や地域や間取りごとの賃料の相場などをチェックしましょう。その際インターネットや情報誌などを活用すると便利です。

参考までに、静岡市内お部屋探しをする際に便利なサイトを下に掲げておきますのでぜひ参考にしてみてください。いつくかの物件の情報を見るうちに大体の傾向がつかめてくると思います。

これは、という物件がありましたら、プリントアウトやメモをするなどして、後からでもわかるようにしておきましょう。
<参考サイト>

不動産BOX静岡…静岡県内の不動産情報(県宅建協会が運営)。

SUUMO(スーモ)…リクルートが運営する賃貸情報サイト。

すまいる…主に静岡市、焼津市、藤枝市の物件情報。

あいるプレス…静岡県内の不動産情報。

at home web…全国のat home加盟店の不動産情報。

静岡Home's…静岡県内の物件情報。

2.予算を立てる

次にいくらまでの月額家賃だったら無理なく支払うことができるかを確認しましょう。物件によっては家賃だけでなく駐車料や共益費がかかるものもあります。これらを含めた総額で予算を立てることが重要です。家賃は毎月かかってくるものです、月々はわずかな差でも積み重なれば大きな金額になります。

たとえば月額3,000円違えば1年で36,000円。この差額で何冊の本が買えるでしょうか。何本の映画が見られるでしょうか。おいしいものだってたくさん食べられます。予算は慎重にたててください。
また、入居時には仲介手数料や敷金、礼金や、引越し費用などの諸費用もかかってきますので、忘れないようにしましょう(入居時にかかる費用はコラム「賃貸契約時にかかる費用」を参考にしてください)。

また、当社にご相談いただければ概算を金額を算出いたします。お気軽にご相談ください。

3.希望条件に優先順位を付ける

次に自分たちが新居に対して何を望んでいるのかを書きだしてみましょう。
そのうえで先に集めた物件情報や予算を念頭に置きながら、希望条件を整理し、優先順位をつけていきます。この優先順位の付け方が重要です。

 

よく、物件を探し回った結果、どうしても納得いく物件が決まらないという方がいらっしゃいます。「すべての希望を満たす物件はない」と考えたほうがよいでしょう。希望条件に優先順位(メリハリをつける)ことはとても重要です。


あらかしめ考えをまとめておくと物件探しがスムーズです。下に希望条件に対する考え方を例示してみましたので参考にしてください。

地域(学区)
子供さんが小学校に通っていて転校したくない場合などは優先順位が高くなります。市外から引っ越してこられる場合にはそれほど優先順位は高くないかもしれません
環境(周辺のお店)

例えば買い物に徒歩や自転車で行かれる場合には十分考慮する必要があります。車を運転される場合には優先順位が低くなるかもしれません。

間取り(広さ)
ご夫婦とお子様1人なら2DK〜。お子様2人以上なら3DK〜が理想です。
築年数
基本的に新しい物件ほど家賃は高く、古い物ほど安くなります。物件見学をすると古い物件よりも新築の物件がとても魅力的に見えるのは当然です。予算の範囲内でしたら問題はありませんが、「無理して新しい物件を借りる」ことは避けてください。あくまでも予算を優先しましょう。多少古くても工夫次第で快適に暮らすことができます。
アパートか戸建てか
どうしても庭付きが良い方、お子様の足音・跳びはね・泣き声等で隣や下階の方に迷惑をかけたくない方などは戸建てが良いでしょう。一般的な戸建住宅は賃料10万円を超えるものも多いですが、いわゆる借家タイプの物件なら、借りやすい賃料でけっこう多くあります。ぜひご相談ください。
陽当たり
一人暮らしで、昼間外出していることが多い方はあまり気にならないかもしれません。
ペット
多くの物件は「ペット飼育不可」です。ペットと一緒に暮らしたい方は必ず「ペット可」の物件を探しましょう。また、「小型犬のみ可」の物件も多く、大型犬、ネコが可能な物件は探すのが大変かもしれません。(こっそり飼うのは絶対にやめましょう。必ずトラブルになります)

4.物件探しを不動産会社に依頼する

ある程度希望条件が決まったら、不動産会社に希望条件を伝え、物件探しを依頼します。事前に、電話やメールなどで連絡しておき、訪問までに物件情報を揃えてもらっておいたほうがよいでしょう。

当社、ふじみ不動産にご依頼いただければ、他社扱いの物件も含めて広く物件をご紹介・ご案内できます。ぜひご依頼ください。

5.現地見学をする

候補物件を絞りこんだら、不動産会社の担当者と現地へでかけます。一度の訪問で納得がいかない場合は、何度か足を運びましょう。当社ふじみ不動産ではお客様が納得されるまで、何度でもお付き合いいたします。遠慮無くお申し付けください。建物の陽当たり、通勤・通学の交通の便、周辺環境やスーパーなどの利便施設が整っているかどうかを、自分の目でしっかりと確認しましょう。また、デジカメなどを持参して撮影しておくと後から確認するのに便利です。

6.賃貸借契約を結ぶ

物件が決まったら「入居申込書」を提出し、大家さんの承諾を得ます。そのうえで不動産会社から重要事項説明書の説明を受け、内容に納得がいけば賃貸借契約を結びます。

7.入居する

いよいよ賃貸住宅のカギを受け取り入居します。その際、「入居時チェックリスト」を仲介業者から受け取り、部屋や設備の状況などを書きこんでおくと、退去時にお部屋の汚れなどをめぐるトラブルの防止に役立ちます。また、気になる破損・汚れなどがある場合は写真を撮って早めに不動産業者に連絡しましょう。当社が仲介させて頂いた物件でしたら、こちらから確認に伺いますのでお気軽にご連絡ください。

8.まとめ

いかがだったでしょうか。「物件探しって意外と大変かも」と思った方もいらっしゃるかも知れません。
静岡市内お部屋探しをご検討の方は、ぜひ、当社ふじみ不動産にご相談ください。
ご希望条件に対するアドバイス〜物件案内〜入居までトータルにサポートさせていただきます。